Loading...

信州の静かな里山 長野県 鹿教湯温泉 斎藤ホテル

お知らせ

月: 2023年11月

  • 【新レストラン連載コラム④】鹿のシャンデリア

    2023/11/17

    2022年11月に開業した「Restaurant渓」は、数年来考え続けてきた課題への私なりのひとつの答えであり、何よりお客様にとってより魅力的な鹿教湯温泉であってほしいという願いを込めています。

     

    今回は、レストランの雰囲気を決定づけるインテリアについて話したいと思います。

     

    照明が決まらない

    レストランの設計も大枠が固まり、細部の造作についての打ち合わせが始まっていました。その中でフロアーを照らす照明をどうするかが課題でした。

     

    照明はそのレストランの雰囲気を左右する重要なアイテムです。フロアーは天井が高くスペースが広いため、一般に販売されているものだとどうしても空間に負けてしまいがちでした。かといって特注すると予算に合いません。なかなか決定的なものが見つかりませんでした。

     

    そんななか設計士さんから、「社長が関わって自作の照明器具を作ってみてはどうでしょう」と提案がありました。もちろん最初は軽い冗談だろうと思っていました。中学・高校と美術の成績は特に秀でてなかったし、絵や彫刻とは全く無縁の生活を送っています。レストランの雰囲気を決定づける重要なアイテムをそんなに簡単に作れるはずがないと思っていました。

     

    ところが設計士さんは真剣に考えていたようで、デザインスケッチもつくっていました。そのデザインは、私自身が近所の雑木を数本伐採してきて、放射状に広げてつけるというものでした。不器用な私でもチェーンソウを使えて木材の伐採はできることを、設計士さんは知っていたのです。

     

    雑木は私が切ってくるとしても、雑木を照明に使うなんて見たこともないし、そんなことをしたら空間が野暮ったくなってしまうのではないかという不安がありましたが、他にアイデアもなく、とにかくやってみることになりました。

     

    里山の中、汗だくになりながら雑木を探す

    伐ってきた枝を並べて、設計士とともにシャンデリアのイメージをつくっているところ

    夏の暑いさなか、設計士さんと息子さん、私の3人で文殊堂の裏山で適当なサイズの木を探していました。里山といってもそれなりの斜面を登らなくてはならず、3人とも汗だくです。雑木はどこにでもたくさんあるけれど、デザインに合う太さや長さの木はなかなか見つかりません。

     

    それでも苦労しながら山を這いずりまわり、ケヤキ、マダモなど3種類の木を見つけて伐採し、適当なサイズにカットして山から降ろしてきました。木は1ヵ月ほど日陰で乾燥させて、組み立て作業にとりかかります。

     

    いよいよ雑木が組みあがって天井から吊るしたとき、はじめてそのデザインの意図に気が付きました。

     

    「これは鹿の角だ……」

     

    当然、設計士さんは最初からそれを意識してデザインをしていましたが、出来上がるまであえて私に説明しませんでした。恥ずかしいことに、私は最後までその意図に気が付かなかったのです。

     

    そうして、Restaurant渓の空間にぴったりとあったデザインの照明になりました。まさに目の前に広がる里山の風景と、鹿が教えてくれた湯という伝説、そして私たちが苦労して流した汗が一体となった、思い出ふかい照明となりました。

     

    →Vol.5は12/1公開予定です。お楽しみに!

  • 【新レストラン連載コラム③】歴史・風景とお客様とが一体化できる空間を目指す

    2023/11/03

    Restaurant渓の大きな窓には渓谷の景色が広がる。「Restaurant渓」は開業してちょうど1年を迎えます。ホテル内に食事処があるのに、なぜわざわざレストランを開業するのか? 数年来考え続けてきた課題への私なりの一つの答えであり、何よりお客様にとってより魅力的な鹿教湯温泉であってほしいという願いを込めています。

    vol.1ではレストラン開業のきっかけになったハワイ旅行、vol.2では「さいとう菓子工房」開業のヒントになった北海道の視察旅行について書きました。そこからレストラン開業に至るまでは、いくつかの“ピ―ス”を集める必要がありました。それは私が思う鹿教湯温泉の“強み”というピースで、それらを組み合わせることでここにしかないストーリーを紡ぎたいと思っています。vol.3からはそれらピースについお話していきましょう。

    今回は、鹿教湯の「歴史ある風景」についてお話したいと思います。

     

    聖と俗を表現した渓谷の風景

    病をいやす薬師如来が安置されている「薬師堂」。病気やケガの回復を願って鹿教湯温泉に来た湯治客の信仰を集めた。

    当ホテル近くにある「文殊堂」「五台橋」「薬師堂」の3つは鹿教湯温泉を象徴する建物です。Restaurant渓の窓からは、200年を超える風雪に耐えてきた歴史あるこの3つの建物が一望できます。

    さらに、溪谷を流れる内村川や「グリーンタフ」と呼ばれる少し緑かかった岩盤、そこを流れ落ちる滝、石塔やアーチのある石橋、もみじなどの広葉樹が適度に茂り、まるで有名な庭師がデザインした日本庭園のような景色が広がっています。

    そしてこの空間は、渓谷にかかる五台橋を境として、Restaurant渓側は「俗の世界」、五台橋から先の文殊堂や薬師堂は「聖なる世界」として宗教的に表現されています。少しスピリチュアルに表現すると、レストランから眺める世界は仏教的に言えば「おおいなる知恵の世界」なのです。

    真冬の1月には、鹿教湯恒例のイベントとなった「氷灯ろう夢祈願」が開催されます。このイベントは、一望できる景色のなかに氷の灯篭を200個ほど並べ、ろうそくの灯をともすというもの。白い雪を背景にろうそくのオレンジ色の灯がほのかに暗い空間のなかにゆらゆらと浮かび上がって、「おおいなる知恵の世界」がより幻想的な風情に彩られます。

     

    お客様が風景を体感できるように設計

    Restaurant渓から見た氷灯ろうの幻想的な様子。

    レストラン建設にあたって、この風景をただ眺めるだけでなく、さらに一歩踏み込んで、この風景と食事を楽しむお客様が一体となり風景を「体感」できるよう設計に工夫を凝らしました。食事フロアーの3面を大きな窓にしてまるで溪谷のテラス席に座っているようにし、小窓からは渓谷の風が吹き抜けるようにしました。レストランフロアー内のテーブルや椅子も景色と調和するように木を基調として、照明にも目の前の山から伐採してきた雑木を使っています。

    ありがたいことに、「なんとなく落ち着く」「ホッとする」といった感想をお客様から頂いています。
    歴史と風景とお客様が一体化し、心からくつろげ、さらに自然からエネルギーをもらってリフレッシュできるような空間となりました。

    食事だけでなく空間、そして時空を超えた歴史も味わえる、鹿教湯温泉ならではの体験ができるというわけです。

     

    *次回投稿は11/17(金)を予定しています。お楽しみに!